2006年12月14日

成長したよ!ギターのチューニング♪

最初の頃は、ぐりぐりと締め過ぎてバィィィ〜〜〜ンと
弦を切ってしまった私ですが…

□はじめてのチューニング。→こちら
□チューニングの顛末。→こちら

コレに比べたらだいぶオトナになりました。(もうならんとマズイでしょ

もちろん順番に鳴らしながらやっていくのは変わらないのですが
開放弦を鳴らしながら、ボーンって鳴っている間にペグを回すんです。
回してるとボォォォォォーンって音がだんだん変わってきます。
針がちょうどいい位置にやってきたところでペグを離す。

ピピッ♪(うまく合った音です

「よし(^ー^)v」って感じ。
ですから、ずいぶんチューニングも早くなりました。
先生にも言われていたことですが、ギターの置いてある場所の温度や
外気温が変わると弦が伸び縮みするので音が変わっちゃうんですよ。
「あれ?さっき調節したばっかだぢょ?」
みたいなこともしばしばあります。
特に今は冬なので、ギターを持ち運んできて急に暖かい室内にくると
弦がのびちゃうみたいです。
人間が暖かい部屋で「ほわわわ〜(*▽*)」と顔がゆるんじゃうのと同じかも。

こういうことがわかってくると、なんだか通みたいぢゃないですか?←単純。

自分の成長がわかるのって嬉しいね。→banner_03.gif




posted by 若葉 at 13:27| 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | 楽器メンテナンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月21日

すっかりご無沙汰しています。

長らくお休みしてすみません。
生きてます。

皆様が気がかりな事…ギターは続けています(^-^)
もちろんですよ☆
大好きだった彼と一緒にギターを弾く夢がかなう前に
彼からお別れを告げられてしまいました。
事情はいろいろあるものの、私に原因があることが多いんだと思います。

そして彼はこのサイトのことも知っていました。
内緒で驚かせたかったけど、実はバレちゃってたと(笑
なんだかダメダメですね、私ったら。

でも、ギターをやめようとは思いませんでした。
精神的にギターを触るのが嫌なトキはありましたが
やっぱり弾きたい。弾きつづけたい。
楽しいんですもの。

小さな小さな壁を越え、これからも弾き続けることを選びました。
今は、シンコペーションを習っているんですよ☆
軽快な曲を弾けるようになりました。

前彼に見られていると思うと、心苦しいので
小さな引越しをするかもしれません。
完全復旧まで、もうしばらくお待ちください。

私の小さな深い傷が癒えるまで。
posted by 若葉 at 11:28| 🌁| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月11日

レッスン8日・9日目☆ストローク♪

すいません、更新が滞っておりました(汗
ちょいと自分の趣味で小説を公募に出しておりまして
ようやく締め切りも終わり、心置きなくギター弾けます。

さて、今は何をしているかというと、いよいよストロークしてます♪

今までは左手でコードを押さえることで必死だったのですが
(ええ、今でも必死ですよ?)
だいぶ、ギュッ!と弦を押さえることができるようになっていて
指の皮もめくれなくなってきました。わーい。
いよいよ、ギタリストの指完成です(それは違うよ

■ストローク
なかなか文章で説明するのも大変なのですが…
今までは上から下へ振り下ろすダウンストロークといわれる
ストロークでした。ふりおろすたびに「ジャーン」みたいな。

1小節の中でおろす!おろす!ってやってたわけです。
ま、せいぜい4回が限度?(笑
おろす!あげる!おろす!あげる!とダウンとアップの繰り返しで
ちょっとテンポアップした感じです。

で、ピックは今までM(ミディアム)の硬さでしたが…
もう少し硬いほうがストロークしやすいみたいで
しばらくは最初に買ったギブソンのH(ハード)を使うことにしました。
なるべく親指で深くピックを掴んで豪快にジャカジャカと。
ギタリストっぽい!(単純)

■ストロークの問題点
残念ながら、以前よりも大きな音が出るようになってしまい
夜中にこっそり練習はできなさそうです(涙)

先生に
「手加減してるよね?」
と指摘され、それならば本気でいかせて頂きますと
手加減しないで思い切り弾いてみると…
ジャカジャカジャカジャカジャーン!
音、でかっ(^^;
ギターってこんなに大きい音だったんだ。とびっくり。
一度本気で弾いてみることをオススメします(笑

■夢の中へ☆ノリノリバージョン
ダウンアップのストロークをつかって少しリズムをつけて
『夢の中へ』をひいてみると、なんだかノリがよくなりました!
今までは、弾き語りでしんみりした感じだったのに。
コードはもちろん完璧ですよ。おほほ。

■壁。
だいぶ左手に不安がなくなった私ですが、実はまだFを知りません。
いわゆるFの壁にまだ出会っていないんです。
先生いはく「嫌になっちゃうくらい高い壁だよ」とビビらせてきます。
でも譜面を見ると、それなりにFを使ってる曲多いんですよね。
とりあえず今は、目の前の課題をこなしていくのみだ!

まだ見えぬ壁をおそれるよりは、練習あるのみ!→banner_03.gif



posted by 若葉 at 14:33| 🌁| Comment(13) | TrackBack(0) | ギター教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月26日

森永アロエヨーグルト〜♪

ギターちゃんとやってます(汗
近日中に、レッスン報告しますね♪

今日は私の大好きな徹平ちゃんネタから。
9/26から放映予定の『森永アロエヨーグルト』のCM
なんとまぁ、緑色のギターを片手に
自ら作詞作曲したCMソングを弾いてくださってます。

1159184128.jpg
小池徹平公式サイトから引用

で、このギター。
私の予想だとエピフォンじゃないかなーって思うんですが。
徹平ちゃん、Gibson好きだしね。
もうちょっとギターを見せてー。
あ、もちろん徹平ちゃんも見せてー(どっちやねん

さぁ、このサイトを見てキュン死にしてください(笑
http://www.aloe.ne.jp/

コレも弾いてみたいな。いつか→banner_03.gif



posted by 若葉 at 11:25| 🌁| Comment(8) | TrackBack(1) | 愛するWaTネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月13日

挫折しそうになったとき。

というわけで、『夢の中へ』を猛練習中なんですが
AmからDmがどうしても手が止まってしまうのですちっ(怒った顔)
小指の反応が遅いんですよねあせあせ(飛び散る汗)

小指「え?オレ?たらーっ(汗)

みたいな。
おまえだよ!むかっ(怒り)っていつも言ってますがね。んーもうやだ〜(悲しい顔)
練習あるのみなんです、もちろんです&バッド(下向き矢印)

『夢の中へ』を弾いてみようかなと思った人
コードはこちら(F→G7の部分がDm→Gなんです)

そんな中、好きなアーティストの一人スキマスイッチの
『夏雲ノイズ』というCDを聴きました。
スキマスイッチ/夏雲ノイズ

ずっと以前に発売されてるんですけどね。

で、ラストの『奏(かなで)』という曲に感動しました。
スキマスイッチ/奏

この曲、いつか弾いてみたいって。
そのためには、こんなとこでつまづいてる場合じゃないよと。
弾きたい曲が沢山あるから…だから頑張れるんだもん。
いつもそうやって思うんです。

練習ばっかりで辛いときもあるけど、頑張りましょうね。
みんなみんな乗り越えてきた道だから☆

やさしく弾ける アコギで歌おう スキマスイッチ全曲集 [色付きコード譜]

Fだってアルペジオだってまだなのに!→banner_03.gif




posted by 若葉 at 16:34| 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | 練習日記。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

