2007年09月15日

最近のワタシ。

ずっと更新が滞っていてゴメンナサイ。
これから毎週更新していきます。

実は、ギターに対する想いがわからなくなってしまった時期がありました。
上手になりたい、ギターを弾ける人になりたいと思って始めたのに
なんだか見えない先に不安を感じてしまったのです。

そんなときいろいろ身内の不幸が重なり
ギター教室も3ヶ月お休みしました。
このままやめてしまうのかな、、、とまるで他人事のように
考えてしまったりして。
正直、このblogを見るのが辛くなったりして。

そんな中、自分が興味を持ったり誘われたりして
いろんな人のライヴに足を運ぶ機会があったんです。
やはり目がいくのは、ギタリスト。
無意識にコードを追いかけてる自分。

やっぱりギター好きっス。

結局習い事って、自己満足でいいんですよね。
ギターをかっこよく弾いている自分になりたいって思うこと
それが理由でいいじゃないのってようやく心が決まりました。

先生にも迷惑かけました。
通える状態じゃなかったこともありましたが
再び同じ先生でお世話になることになりました。

実は、今はグループレッスンになったんです。
というわけで、お待たせしました。待ってない?
blogを再開させて頂きます!!

ちょっとコメントのお返事つけるのが遅くなりそうなので
しばらくコメントは受け付けない仕様にします。
落ち着いたら、受けさせてくださいね♪

blogの更新しなかった間に弾いた曲なんかを紹介していきますから。

posted by 若葉 at 00:00| 🌁 | TrackBack(0) | 練習日記。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月14日

『始まりの場所』〜ゆず〜

今は、レッスンで課題曲『カントリーロード』を弾いているんですが…
Fコードのない譜面なら弾けるんじゃないかと思って
以前古本屋で見かけて購入してあった譜面を開いてみる。

私が持っている本の写真はないんですけど、
アルバム「ゆずえん」のギター譜です。

  


中でも、比較的弾きやすそうなのは、『始まりの場所』ですね。
ここで使われてるコードって、G・C・D・Em・A なんです。
カポは4フレットにつけます。

さすがコードはもう覚えてるから、見ただけで弾けた。

ただ、曲をド忘れしちゃってますから(笑
サビだけ歌いながら弾いてました。

♪それなら今すぐに〜っ

すげぇ。すげえじゃん、俺 (地味に感動
隣に親もいたけどね(ノ´∀`*)親の前で歌うのは平気さ。
こうして弾ける曲がどんどん増えたらいいなぁ。
とはいえ、サビだけでもいっぱいいっぱいなんですが
曲が弾けるって、しかも自分が好きなアーティストの曲が
弾けるって嬉しいですよね。

WaT?それは、もうちょっと上手になってからじゃないとね。。。

一番最初に弾きたいのは「僕のキモチ」です!→banner_03.gif



posted by 若葉 at 17:01| 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 練習日記。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小さな小さなスランプ。〜ミュート〜

ずっとずっとネックだったことがあるんですたらーっ(汗)
それは、CコードやDコードのときにどうしても出てくるXマーク
そうです。ミュートです。

※ミュートってのは、弦が鳴らないように押さえることね。

指が太くて短い私にとって、Cコードをおさえたまま
6弦を親指でおさえるということがとても至難の業でしたふらふら

ミュートしたときに鳴る音がとっても不協和音なんですバッド(下向き矢印)
わざと5弦から鳴らすように気を使ってみたりするものの
親指に気がとられると、コードが押さえられないあせあせ(飛び散る汗)

最初は、ミュートしなくてもコードを覚えることが先だったので
よかったとはいえ、先生も
いずれ(ミュートは)通る道だから」
と、課題曲"カントリーロード"からミュートを練習するように言われました。

今まで鳴ってた音じゃない音。ミュートのせい。
でもやらなくちゃいけない。頭ではわかってるんだけど。

指の長さのせいにだけは、したくない。

というわけで、ひたすら不協和音を気にせず練習しましたあせあせ(飛び散る汗)
CとDを繰り返してみる手(グー)
トチ狂ったようにしか聞こえなかったかもしれませんが…もうやだ〜(悲しい顔)
それでも不協和音は直らずバッド(下向き矢印)

もうダメかな失恋
少し日にちをあけて、再びギターを手にとるパンチ

ジャーン。…あ、できた。

コツは、やや指を丸くして弦の上に置くこと。
手首を前に突き出すようにして、極力手首も丸く。

やっぱり練習なんだなぁ。もしかして、指が伸びたのかな!?
とりあえずミュートはできそうです♪やったぁ!

ミュートに負けるな!→banner_03.gif



posted by 若葉 at 16:37| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 練習日記。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月27日

Fコードの省略コードとミュート。

前回、ちょっとだけお話しましたけど
今、教室で使ってるテキストの一部分を掲載します本

■まずは基本のFコード

F〓[〓.jpg

Fコードの難しいところは、人差し指で3本の弦をおさえ
なおかつ、間を空けておさえてることだと思うのですが、、、違いますたらーっ(汗)
(私はまだFコードは出てきていないので、なんとも)

■これが、省略コード

F〓[〓_ψ??〓[〓.jpg

で、省略コードは、3本までいかないけど、
2本は押さえなくてはいけないんですふらふら
Cに1本増えた感じですね。

指を寝かせる!立てる!を手際よくやらないと難しいですね。

最近は、自分の癖というのがだいぶわかってきましたひらめき
どうやら薬指がおろそかになるようです。
押さえが足らないんですね。

どうやって判断するかというと、左手でコードをおさえたまま
ジャーンって鳴らすんじゃなくて、弦を一本一本弾いていくんです。
押さえが弱いと、「ボン」と短くて響かない音になります。

実は、今まで私はミュートをしてませんでした失恋
ですからCコードでも、1弦から6弦まで思いっきり弾いてました。
(それなりに不協和音ですどんっ(衝撃)
ミュートというのは、Xで表現されていて、Cだと6弦は弾かないんです。
先生に、最初はミュートを気にしなくていいよと言われて今に至ります。
ある程度、コードがおさえられるようになってから
ミュートを覚えたほうが、途中で嫌にならずにすむと思います(笑
コレは先生の教え方が、私に合ってたんですね揺れるハート

ミュートって親指で6弦をギューっと押さえなきゃいけないと思ってましたが
実は、添える程度でいいんですね。弾いてみるなら「ボン」という程度。

といっても、最近ミュートを意識し始めたばかりなので
まだこれからですけどね。

つくづく、練習あるのみなんだなぁ。→banner_03.gif




posted by 若葉 at 13:17| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 練習日記。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月13日

挫折しそうになったとき。

というわけで、『夢の中へ』を猛練習中なんですが
AmからDmがどうしても手が止まってしまうのですちっ(怒った顔)
小指の反応が遅いんですよねあせあせ(飛び散る汗)

小指「え?オレ?たらーっ(汗)

みたいな。
おまえだよ!むかっ(怒り)っていつも言ってますがね。んーもうやだ〜(悲しい顔)
練習あるのみなんです、もちろんです&バッド(下向き矢印)

『夢の中へ』を弾いてみようかなと思った人
コードはこちら(F→G7の部分がDm→Gなんです)

そんな中、好きなアーティストの一人スキマスイッチの
『夏雲ノイズ』というCDを聴きました。
スキマスイッチ/夏雲ノイズ

ずっと以前に発売されてるんですけどね。

で、ラストの『奏(かなで)』という曲に感動しました。
スキマスイッチ/奏

この曲、いつか弾いてみたいって。
そのためには、こんなとこでつまづいてる場合じゃないよと。
弾きたい曲が沢山あるから…だから頑張れるんだもん。
いつもそうやって思うんです。

練習ばっかりで辛いときもあるけど、頑張りましょうね。
みんなみんな乗り越えてきた道だから☆

やさしく弾ける アコギで歌おう スキマスイッチ全曲集 [色付きコード譜]

Fだってアルペジオだってまだなのに!→banner_03.gif




posted by 若葉 at 16:34| 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | 練習日記。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月07日

その後の指先。

ギターの練習頻度はだいたい1日おきくらいです時計
30分から1時間くらい、集中ちっ(怒った顔)してやります。
今はもっぱら『夢の中へ』ばっかりなんですけど。
(まだコード進行がうまくいかないよぅ…あせあせ(飛び散る汗)

毎回指先の皮がペロリバッド(下向き矢印)とめくれていくのですが
だんだん、指のカタチが変わってきましたひらめき
右手に比べると、指先が丸くなってきたんです。
正確にいうと指の腹がぷっくりぴかぴか(新しい)してきたといいますか
右手の指先はどちらかというと平たいんですけど
明らかに両手が違います。

ギタリストの手になっちゃいましたか?コレ( ̄▽ ̄)るんるん

練習していけばいくほど、弦を押さえやすい指に進化していくんですねパンチ
なんか、人間の体の神秘ぴかぴか(新しい)を感じていますよ。
指が小さいとか、手が小さいとか、練習次第なんです手(チョキ)
実感できることが小さな喜びです。

なので、練習中の皆様も頑張ってパンチパンチパンチ

練習も好きにならないと楽しくないよ→banner_03.gif


posted by 若葉 at 13:21| 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 練習日記。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月22日

とりあえず弾いちゃえ弾いちゃえ。

昨日も早くおうちに帰って練習してましたるんるん
C・C・D・D…ってなるべく早くダッシュ(走り出すさま)コードチェンジできるように
練習してるんですふらふら
BOSSのチューナーにメトロノーム機能があるから♪=80くらいで時計
追いついてないのが現状ですけどバッド(下向き矢印)
C!って言われたらぽんっひらめきて指が浮かぶようにはなりました
まだEもあるしー。うぅ、とにかく弾きまくれだぴかぴか(新しい)
やっぱり毎日は触らなきゃダメですねたらーっ(汗)

いつか、曲を弾きたい…なんてコードチェンジもままならぬうちから
淡い夢かわいいを抱いてみたりしてます。すんません、ホント。

で、こんなサイト↓
『無料歌詞検索』
http://music.j-total.net/index.html
コード譜もついてるよぉ。愛するWaT黒ハートもあるし〜♪

…いかんいかん、私はまだコードの練習しなくっちゃパンチ

みなさんが初めて弾いた曲は?→banner_03.gif



posted by 若葉 at 16:55| 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 練習日記。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月21日

ただいま脱皮中…デス。

ギターを弾いていた方にずっと言われていたことがありますたらーっ(汗)
そして愛する徹平ちゃん揺れるハートも自分のBlogに書いていたコト。
それは…

指の皮がむけてきました(わかります?
060813_1449~01.jpg

まず、中指から始まったんですけどね。
先っちょがズキズキするなぁちっ(怒った顔)と思っていたんです。
そしたらペロリバッド(下向き矢印)ときましたよ。爪側からめくれていくんです。

そして無事にすべての指がペロリバッド(下向き矢印)ペロリバッド(下向き矢印)と脱皮しました。
ただ、ご心配なく手(チョキ)
痛くて弾けない〜!とかそういうレベルじゃないので。
こうして指の腹が強くなっていくんだなぁぴかぴか(新しい)と実感しています。

ギターの弦を押さえる力って相当強いので、均等にどの指も
使ってるんだということがわかってその方が嬉しかったですね。

…そう考えるのって変かしら?あせあせ(飛び散る汗)

ギタリストの指へ進化中!→banner_03.gif


posted by 若葉 at 16:31| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 練習日記。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

