2007年02月28日

Fコードの道はまだ続く。

そりゃもうね、必死でしたよーどんっ(衝撃)大奮闘してましたパンチ
ええ、Fコードですよもうやだ〜(悲しい顔)

『カントリーロード』のエンディングは1小節ごとにコードが変わるんで
油断ならない感じなんですぴかぴか(新しい)
コードチェンジのタイミングで一気に押さえられないと
あきらめて次のコードにいかなきゃなんない。

練習してても「アワワッ」となること多数。
ひたすら練習。
でもFコードの音はうまく出ない。

というのも、こんないっぱいいっぱいなくせに
私は省略コードを使わないという荒業に出ました。
省略コードだって押さえるのに練習しなきゃいけないくらいなら
Fコードでやったほうがいい!(めちゃくちゃな持論だね)

人指し指だけで、弦3本なんてありえねー!と思ってましたが
どうやら1弦目だけが押さえられてない模様。
これを克服すればなんとかなる!とがんばりました。

結果…レッスンでは練習の成果も出せず、散々でした。

あー、もっと弾かなきゃあかんなー。と反省してると先生が
「はい、じゃ次からはテキストやりましょー」
というではありませんか。

若葉「え、先生。まだFコード全然ダメですよぉ?がく〜(落胆した顔)
先生「今回はカポを使う練習だったんで、いいんですよぴかぴか(新しい)
若葉「はぁたらーっ(汗)
先生「心配しなくても、バレーコード強化月間とかありますから手(チョキ)

…そんな月間いらねぇ(涙

というわけで、またしばらくFコードを忘れることになりそうです。
でも先生に委ねることにしてますので、そのうちまたやるんでしょう。

先生のありがたいお言葉
「最初からFコードがうまくできた人なんて今までいませんよ」

そうだね、自転車に乗るときだってみんな同じ道をとおってきた。
Fコードもみんなが通る道。
あとから「あのときは大変だったなぁ」と振り返る日がくるはず。
そしてあたりまえのようにFコードが弾ける日もくるはず。


みんなが通る道だもの。→banner_03.gif




posted by 若葉 at 15:21| 🌁| Comment(9) | TrackBack(0) | ギター教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして こんばんは^^
ギター関連ページを放浪してこちらにたどり着きました。

ちょうど似たような年齢の方が似たようなことをしてて、面白く(失礼 ^^;)一気に拝見させていただきました。

Fって難関ですよねぇ・・・でもブログ内でご自身が仰っていたとうりに
当たり前に弾ける日がきっときますよ!!

バレーコード強化月間・・・(笑 
無理せず楽しみながら乗り切ってくださいね。 
Posted by 見かけ倒し at 2007年03月01日 00:35
あーここ一週間、ギターさわってない!
やりたいよー
時間ないよー
ぐすん。

こんど、教室行きたいと検討中です。
基本からきっちり教わろうかと。
Posted by ぐるりぐら at 2007年03月01日 16:04
バレーコード怖いですね;;得にF!!
でもヤッパリこの道を通らなくてはならないんですよね。徹平君もこの道を歩んだんだろうな……そうですよ自転車と一緒ですね。
小さい時にあんなに痛い思いを何回もして今楽々と乗れるんですから、こんなバレーコードなんて…こんなFコード何て簡単ですね(笑)小さい頃の自分なんかに負けちゃいけないですね。私も頑張らなくては☆
若葉さんも頑張って下さい(*'v')ノシ
Posted by アヤ at 2007年03月02日 16:06
はじめまして。
突然でごめんなさい。
Fコードと葛藤してるみたいなんで、
人事だとは思えなくて。
昔、私もそうでした。
頑張ってFを克服しました!!
押尾コータローも最初はFができなかったんだよって本に書いてありました。
綺麗にひけたときは感動ものでした。(笑)
頑張ってくださいね。
Posted by SWEET at 2007年03月06日 21:09
どうも。
次の記事まで待とうかと思ったんですけど、なかなか追記されないので、この記事に。

名前“つくし”になってますが、元“アヤ”です。宜しくお願いします。
私も、ココを見てると作りたくなったので、ブログ作ってみました。初心者ですのでゴチャゴチャしてますけど…;;
良かったら来て下さい。
↓↓
http://guitaryarahenn.seesaa.net/

私もF頑張ってます。まだマシになって来た様な…
若葉さんも頑張って下さい!!
Posted by つくし at 2007年04月04日 20:37
はじめまして
頑張ってますね!記事の日付からすると、そろそろ「F」コードできたかな?

誰もがつまずくヤッカイなコード
でも、このコードが出来るようになると、弾ける曲の数が断然かわるよね!

次は「B」かな?
Posted by KEN at 2007年04月06日 16:16
はじめまして。
ギター関連でネットサーフィンしていて、ギターと名古屋弁に反応しましたw
私も愛知県人で、ネタとして演奏もしているblogやっています よかったら見に来てください。
Fのコードって、誰もが通る難関ですよね^_^;
私はずっと、うまく弾けないのを短い指のせいにしていますw
そして、ロックギターのパワーコードに走るのでした・・・
Posted by ばれんしあ at 2007年07月07日 12:28

遅くなりましたが、コメント返していきまーす。

見かけ倒しさん>
初めまして!コメント遅くなってごめんなさい。
似たような年齢というのは、妙齢ということかしら(笑
今はまだあまりFコードが出てこなくて力を発揮できてませんが
ていうか、実際はまだ弾けてません(汗

ぐるりぐらさん>
えー、ぐるりぐらさんくらい弾けたらもういいんじゃ?
でも教わるのはいいことだよー。
今は行ってるのかな?

アヤちゃん改めつくしちゃん>
Fはマシになってきたかな?
ブログが止まってるみたいだけど元気してるかしら。

SWEETさん>
おー!克服されましたか。先輩(笑
そうそう、誰もが通る道なんですよね。
ワタシは練習ありきだと思ってます。
早く感動したーい♪

KENさん>
はじめまして!
そうなんですー、今までFは避けてたんですが
ていうかカポ万歳でしたけど(笑
カポつけたらさらに厄介なバレーコード出てきたりして。
というわけで、まだF地獄の手前です。

ばれんしあさん>
はじめまして。おぉ、地元人だぁ。
短い指。。。アタシもそうしたいのはヤマヤマですが
それでも弾けた!って言いたいので頑張ってみます。
エレキギターのネックは細いし、弦も柔らかいから
オススメって言われるんですが、負けない(笑
Posted by 若葉 at 2007年09月14日 16:06
押し後残します
Posted by 人妻 at 2008年01月26日 17:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/34917796

この記事へのトラックバック
×

