2007年02月01日

カポタストつけてみて(取り付け編)

カポのことは、わかっていただけたと思うんですが…わーい(嬉しい顔)
お恥ずかしい話、私は最初取り付け方がわからなかったですよたらーっ(汗)
すぐわかったって人はちょっと尊敬します。

私と同じように「わからんがなむかっ(怒り)」という方へぴかぴか(新しい)
きっちり説明させていただきます手(チョキ)
…誰もいなかったらどうしよう。


まず、カポタストを用意しまっす♪

〓〓_Φ¨??〓01.jpg

とりあえず練習で1フレット目につけてみます。
フレットのぎりぎりにつけるといいそうです。
ちなみに押さえるときも、ぎりぎりの方が音がいいらしいですぴかぴか(新しい)

〓〓_Φ¨??〓02.jpg

後ろはこうなってます。
ここでパチンとやるんですが、緩い場合は
後ろの黒いネジで調整。
ギターから外した状態で調整しましょ。

〓〓_Φ¨??〓03.jpg

これで取り付け完成でーす。


〓〓_Φ¨??〓05.jpg〓〓Φ¨??〓04.jpg

私の場合は、課題曲『カントリーロード』で2フレットにカポつけるので
以下のようになってます。

〓〓_??〓〓〓〓??.jpg

ちなみにつけた後、指の配置は
カポの隣のフレットからいつもとおりに指をおきます。
写真はCコードです。
縦にしちゃったからちょっと不自然だね…

〓〓????¢〓[〓.jpg

カポタストはひとつは揃えておいたほうがいいって♪
ちなみにカポをつけたあとで弾いてみるとちょっと高音になります。

下手な説明でしたけど、大丈夫でした?→banner_03.gif


posted by 若葉 at 15:37| 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | ギター知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ふむふむ……。
全然分かりやすいですよ。写真とかもあって、カポの形がちゃんと分かるので想像しやすいです♪(写真ありますけどね)
これならカポを買っても直ぐに取り付けが出来て楽ですね〜♪有難う御座います♪
Posted by アヤ at 2007年02月02日 20:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/32584980

この記事へのトラックバック
×

