2006年12月14日

ついに来たよ、Fコード。(序章)

沢山のコードを覚えてきましたが…なぜかテキストに出てこないコード。
それはFコードです。なので私は今までFコードを押さえたことありません。
誰もが、ギターを始めて、挫折する最初の壁といわれるFコード失恋
それはなぜか?

だって、人差し指で全部押さえるなんて無理じゃん!!バッド(下向き矢印)

ということですよふらふら
私なんて、小指と薬指でさえも、いっぱいいっぱいなのに

でもいきなりFコードに出会ってしまいました。
とある12月のレッスンにて

先生「若葉サン、今日はクリスマスクリスマスらしい曲弾いてみない?」
若葉「ああ、いいですねぇ」

先生から楽譜を手渡される。それは…ジングルベルひらめき

若葉「おぉ、クリスマスソングじゃないですか」
先生「コード確認してみてよ。3つくらいしかないから」

若葉「Cとー」(ジャーン)

若葉「Dとー」(ジャーン)

若葉「…F」 (しーん←弾いたことないからね)

3つしかないのに、弾いたことないF入ってるし!!

若葉「先生、F!F!」←うろたえるがく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)
先生「あー、若葉サン初めてだったね。最初は省略コードでいきましょう」

省略コード?(・_・)

どうやらそんなにいっぱい押さえなくてもよいFコードがあるらしい。
よくわかんないけど(先生教えてくれなかったもん)

でも、それでも人差し指で2本の弦を押さえなきゃいかんちっ(怒った顔)

若葉「よっ!はっ!」←気合で押さえてる
それっぽい音が出てるんだけど、微妙…たらーっ(汗)
なんだかサンタが来なさそうなジングルベルになってしまいましたが(汗
とりあえずFをさらりと終わりましたダッシュ(走り出すさま)

省略コードじゃダメよね?爆弾
きっといつか人差し指で全部押さえなきゃなんないのよね?バッド(下向き矢印)
…それまでにもう一本指が生えないかなぁぴかぴか(新しい)と願う若葉なのでした。

生えません(きっぱり)→banner_03.gif




posted by 若葉 at 16:34| 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | ギター教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
新しい曲に挑戦ですか!!?良いですね〜。
ジングルベル☆楽しい曲ですね♪でも…F!!!うわぁぁ〜Fは知っています。嫌いです…てか弾けません(苦笑い
何回か挑戦しましたが…何回やっても出来ません↓↓六弦全部はあまりにも硬すぎます!!(泣; 全部押せても他の弦に力が入れられません↓↓私B系のコードも苦手です…てかバレーコードは出来ません…アハッ!! やっぱコレって握力って関係有りますかね〜。私握力『18』です!弱っ!!!!(ノ□`*)ウゥ…
省略コード初めて聞きました。
まぁ練習ですかね…!?クリスマスソング♪良いですねぇ〜♪
Posted by アヤ at 2006年12月15日 20:31
アヤちゃん>
Fは今後も壁になっていくと思われるから
じっくりやっていくよ。
省略コードについては、別でちゃんと書くね。
私も詳しいことは知らないんだ(汗
握力でも指の長さでもなくて、コツらしいよ?
Posted by 若葉 at 2006年12月20日 14:21
アヤちゃん>
Fは相当な壁みたいだね。私もぶつかると思うわー。
でも、どうやって克服できるか正直楽しみでもあるんだけどね。
握力や指の長さは関係ないみたいよ。
コツと練習…だそうです。ドキドキ。
Posted by 若葉 at 2006年12月20日 15:52
へぇ〜コレはメッチャ勉強になった〜。何か自身が高まりました〜(^▽^)指の長さ・握力関係なくて良かったです♪もぉそこからやるのも嫌でしたから(ワラ コツですか…頑張ってみます(リベンジ!!)やっぱ少しでも諦めると進めませんからね〜。
もう少しで冬休み。年越しで忙しいですけど、ギター練習の方も頑張りたいです☆ミ また今度家の大掃除と共にギターのお手入れも♪もちろん弾いた後はフキフキしてます。
Posted by アヤ at 2006年12月21日 18:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/29616085

この記事へのトラックバック
×

