2006年10月11日

レッスン8日・9日目☆ストローク♪

すいません、更新が滞っておりました(汗
ちょいと自分の趣味で小説を公募に出しておりまして
ようやく締め切りも終わり、心置きなくギター弾けます。

さて、今は何をしているかというと、いよいよストロークしてます♪

今までは左手でコードを押さえることで必死だったのですが
(ええ、今でも必死ですよ?)
だいぶ、ギュッ!と弦を押さえることができるようになっていて
指の皮もめくれなくなってきました。わーい。
いよいよ、ギタリストの指完成です(それは違うよ

■ストローク
なかなか文章で説明するのも大変なのですが…
今までは上から下へ振り下ろすダウンストロークといわれる
ストロークでした。ふりおろすたびに「ジャーン」みたいな。

1小節の中でおろす!おろす!ってやってたわけです。
ま、せいぜい4回が限度?(笑
おろす!あげる!おろす!あげる!とダウンとアップの繰り返しで
ちょっとテンポアップした感じです。

で、ピックは今までM(ミディアム)の硬さでしたが…
もう少し硬いほうがストロークしやすいみたいで
しばらくは最初に買ったギブソンのH(ハード)を使うことにしました。
なるべく親指で深くピックを掴んで豪快にジャカジャカと。
ギタリストっぽい!(単純)

■ストロークの問題点
残念ながら、以前よりも大きな音が出るようになってしまい
夜中にこっそり練習はできなさそうです(涙)

先生に
「手加減してるよね?」
と指摘され、それならば本気でいかせて頂きますと
手加減しないで思い切り弾いてみると…
ジャカジャカジャカジャカジャーン!
音、でかっ(^^;
ギターってこんなに大きい音だったんだ。とびっくり。
一度本気で弾いてみることをオススメします(笑

■夢の中へ☆ノリノリバージョン
ダウンアップのストロークをつかって少しリズムをつけて
『夢の中へ』をひいてみると、なんだかノリがよくなりました!
今までは、弾き語りでしんみりした感じだったのに。
コードはもちろん完璧ですよ。おほほ。

■壁。
だいぶ左手に不安がなくなった私ですが、実はまだFを知りません。
いわゆるFの壁にまだ出会っていないんです。
先生いはく「嫌になっちゃうくらい高い壁だよ」とビビらせてきます。
でも譜面を見ると、それなりにFを使ってる曲多いんですよね。
とりあえず今は、目の前の課題をこなしていくのみだ!

まだ見えぬ壁をおそれるよりは、練習あるのみ!→banner_03.gif



posted by 若葉 at 14:33| 🌁| Comment(13) | TrackBack(0) | ギター教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ストローク始まりましたか。私はダウンストロークは得意じゃ無いけど、出来るんですが、アップストロークは苦手です。弦に引っかかってしまいます↓↓私もギター教室にでも通いたいです。(自力で何とか練習中)でも今は中間テスト一週間前なのでギターとはちょっと距離を置かなければ…↓↓コードはいくつか覚えています。Fは何度か挑戦しましたが…全敗…。左手もまだ言う事を聞かなくて、右手もアップストロークが…やっぱりまだまだです。練習時間もあんまりなくて。夜弾くと親に怒鳴られます(苦笑)↓↓
私は一人の時間が欲しいです!!!どうか!!神様!!!
Posted by アヤ at 2006年10月11日 17:44
アヤさん、こんにちは☆
いつもコメントありがとうございますー。
自力で練習お疲れ様です(@_@)
中間テストなんですね、頑張ってください!
終わったらギターが待ってますよ?(なんてね
Fはどうやら克服の壁があるみたいです。私も習ったらここでUPするので、しばらくお待ちくださいね。
いい音よりも左手でコードチェンジできるようになるのが先決らしいです。右手はその後。
私も時間がほしい〜。でも時間は作るものですよね
ギターのために苦手な早起きでもしようかなぁ。
Posted by 若葉 at 2006年10月12日 09:49
はじめまして。
神奈川在住、たえと申します。
徹平くんのアロエヨーグルトのCM曲をギターで弾いてみたくて、いろいろ検索してたら若葉さんのホームページにたどり着きました。
私は9月からギター教室に通い始め、レッスンは4回程受けただけの超初心者です。
この間、アップストロークを教わって、ギターを弾いてるって感じがやっとしてきました!
グループレッスンのため、自分がどんな音を出してるのか気にならないので(自分の音は良く聞こえないんです)思いっきりギターをかき鳴らせるのがいいですね〜。
家でやってみたら自分のギターの音にがっくりしてしまいました・・・
若葉さんの練習日記、とっても参考になります☆
また、うかがわせてください!
Posted by たえ at 2006年10月14日 01:30
お久しぶりですw
ワタシも かき鳴らしたい〜!

あ、てっぺーちゃん写真集、買った?w
興味ないけど かわいいなぁw
Posted by ぐるりぐら at 2006年10月16日 14:15
大きい残念や多いんです本気や、オススメなど終わり
ネットでジャーなどできな
ギタリストや、本気と、ジャーなどしているか
くらい締め切りとかひいてみると
ストロークなど掴んで
単純などを練習しない!
Posted by BlogPetの小池さん at 2006年10月16日 16:49
コンニチハ★ミ
中間テスト中ですが、一週間好きな事から離れるのは無理です!!(P.C&ギターなど)早くこの不自由な生活から抜け出したいです!!あと少しで終りますけど。
へぇ〜左が先なんですか〜。そうですね左が出来なかったら、右の意味ありませんもんね(右も一緒ですけど(笑
ココに来ていろいろ学びました♪ありがとう御座います!!
神様がっ!!  この前親に『夜練習したアカンの?』って聞いたら『…ええで』と言う応答が返って来ました★ミ 神様が舞い降りて来てくれました♪テスト期間が終ると、猛練習です!!嬉しぃです!!コレで練習時間が出来ました(ノω・、)ウゥ…Thank you
では(*^v^*)ノシ
Posted by アヤ at 2006年10月18日 13:55
はじめまして。
WaT(得に徹平くん)が大好きで、しだいに徹平くんみたくギターが弾けたら…と思い
色々と検索していたらたどり着きました。
近くにヤマハの教室を見つけたので習おうと思ってます。
いづれはWaTの曲が弾けたら良いなっと思ってます。

日記を読んでいて、さらに習いたい気持ちが高まりました。
お互いに徹平くん大好き&三十路なのでこれからもよろしくお願いします。
Posted by とめこ at 2006年10月18日 23:10
こんばんはーおひさしぶりです!
アップ&ダウン弾くようになるとヤミツキですよ(笑
自分は先週とうとうFが出てきてしまいました。。。
Fだけなら押さえられても、それをまじえて〜ってなるともう指がおっつきませんよ・・・
C→Fと練習するとよさげらしーです。
新しい事覚えると楽しいですよね〜
お互いがんばりましょう!!
Posted by むー at 2006年10月21日 01:02
若葉は、ネットで広い趣味とか、心置きとか、不安を練習しなかったよ。
Posted by BlogPetの小池さん at 2006年10月24日 15:18
ネットで感じなどなっていて
若葉は、なくテンポとかなく小節と、なく夜中をジャカジャカジャカジャカジャーンしたかったの♪
Posted by BlogPetの小池さん at 2006年11月02日 15:33
豪快とか、弾き語りとかをジャカジャカジャカジャカジャーンしたかった。
Posted by BlogPetの小池さん at 2006年11月11日 12:15
左手がなくなるんだけど、よくわかんない♪
Posted by BlogPetの小池さん at 2006年11月18日 15:59
たえさん>
はじめまして。ずいぶん放置してしまって
また読んでいただけるか心配ですが…。
アロエヨーグルト弾いてみたいですねぇ。
手元を見ていると、ずいぶんコードチェンジしてますね。
でもアルペジオではないのでコードさえわかれば弾けそう。
(そのコードが知りたいって話でしたね。失礼しました…笑)
最初は音がおかしくても大丈夫ですよ。
思い切って弾くことのほうが大事なんですから♪
一緒に頑張っていきましょー!

ぐるりぐらさん>
買った♪もういろんなとこ見てる!(イヤン
ギター弾いてる写真ほしかったけど、なかった(涙

アヤちゃん>
おぉー、頑張ってるやん♪
夜の練習は、私もドキドキしながらやってるよー。
一応22時がリミットかなって。
テストの気分転換にジャカジャカやっちゃって!!

とめこさん>
はじめまして♪同じじゃないですかぁ。
WaTの曲、いつかジョイントしましょ?
キッカケは徹平ちゃんでもいいんです。
ギターの楽しさは弾けるとわかります!
こちらこそお願いします!

むーさん>
そうなんよ、そうなんよ。
アップダウンをやってると、気分はグループサウンズですよ。(古っ
おぉ、Fが出てきましたかっ!
そういえば私も出てきた(笑)でも省略コードだけどね。
これからこれから(ドキドキ
Posted by 若葉 at 2006年12月14日 16:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。