2006年09月12日

レッスン7日目☆曲が弾けてる♪

なかなか毎日更新できなくて、いつも来ていただいてる方には申し訳ないですバッド(下向き矢印)
でもね、ちゃんと練習もしてるし(30分でも練習は練習さ手(チョキ)
半人前たらーっ(汗)ですけど、ギターを弾く姿もサマぴかぴか(新しい)になってきたみたいです。うふふ黒ハート

気がつけば7月から通ってもう2ヶ月たったんですね晴れ
相棒とも仲良くやってますムード無茶な弾き方にも耐えてくれてますふらふら
いい音、出すようになりました。(もともと出たんだろうけどさもうやだ〜(悲しい顔)


■新しい運指
今までは、1弦の5フレットあたりから人差し指〜小指って順番に増やし
逆に減らしてっていう運指方法を教えてもらってたんですが
ニューレッスンですひらめき
今回使うのは6弦で、人差し指〜小指。うぅ、手が丸くなるっす手(グー)手(グー)
手首をもっと前に出さないと届かないのね。
で、先生ったら鬼。人差し指は6弦、中指は5弦、薬指は6弦、小指は5弦…
か、からまる!がく〜(落胆した顔)指がこんがらがるー!ちっ(怒った顔)
「小指が苦手なら、痛めつけてあげないとねパンチ(にやり)」
悪魔がいます…。コレはかなりキツイ。でも出来たら指が相当動くようになるね。

■コード進行(テキスト)
今までやってたやつは
1)C→G→C→G7→C
2)G→D→G→D7→G
3)D→A→D→A7→D
みたいな感じ。
ん?あともうひとつくらいあったけどたらーっ(汗)
新たに、EとE7が加わりました。
こうやって考えるとだいぶ覚えてきたね。スゴーイ手(チョキ)
で、やっぱりGが好きハートたち(複数ハート)
でもAとかいい音するんだよね。ミュートしなくていいからかな。

■ミュート
そういえばコードの中で、6弦を弾かないやつがあるでしょ?(ミュート)
みんな5弦からジャーンってやるんだって思ってたの。器用だなぁってふらふら
私、絶対弾いちゃうよーがく〜(落胆した顔)みたいな。
そしたら、Cの場合は、6弦をこそって親指で押えるんだって!
ほー!って目からウロコ目
手は慣れてないからキツイけど、みんなこうしてるんだね。
ちょっと気にしてみよう。うんうん。(でも先生はまだ気にしなくていいってさ)

■ダウンピッキングの仕方
今まであまり考えなくて、ジャーンっ右斜め下てやってたんだけどね。
先生がちょっとだけ教えてくれた(とはいえ、まだ左手がいっぱいいっぱい)
やっぱり6弦から1弦を均等に鳴らさなきゃいけないでしょ?
ジャーンっ右斜め下て振り下ろす!ときの手首のスナップ。
あとどの弦が弾けていないか、ちゃんと聞いてみるといいよって。
どうも私は1弦付近が弾けてない。ジャーン右斜め下ジャーン右斜め下ってやってみる。
ちゃんと弾けると、スゴイ大きい音なんだね演劇
家で練習してるとこんな音出せないけど、今度むーさんみたいに川原に行くかぁ車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

■続・夢の中へ
もう一度、コードを確認。どうしてもDmが苦手みたいですもうやだ〜(悲しい顔)
なんで小指使うかなぁ〜とコードにつっこみ手(パー)
まだまだ練習が足らないですね。がんばろうっと。
歌いながら弾くと、それっぽく聞こえます(歌うからだよカラオケ
曲弾けてるってちょっと嬉しいッス。
CからAmへの動き、ちょっとカッコいい(簡単だからか
こうやって覚えていくんだねーわーい(嬉しい顔)

早く上手になりたいなぁ。→banner_03.gif


posted by 若葉 at 11:28| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | ギター教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは〜
わたくしめも同じく2ヶ月ちょいですが若葉さんすっご上達してそですね!!
運指なんて教えてもらてないや・・・グシ
まけとれんぞぉぉ〜

>なんで小指使うかなぁ〜とコードにつっこみ
Dmで小指ですかーあ、自分2弦は薬指使ってますよ。どちでもよいのかな。もう小指にはできそにない(笑)

>今度むーさんみたいに川原に行くかぁ
ふふふーはじめちと恥ずかしいけど、思い切り弾くとちょ気持ちいいですよ!オススメ!!
Posted by むー at 2006年09月12日 22:36
おぉー、私もやってみたいな。河原デビュー。
もうちょっと曲が弾けるようになったら…
夜中に相棒連れて、河原で共に朝を迎えたいワ。

私もDmに関しては交渉してみたんですが
「小指で(^^)」
と笑顔で先生に断られましたの。
頑張るよー、やりゃーいいんだろー的な…ネ
Posted by 若葉 at 2006年09月13日 16:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。