2006年09月05日

レッスン6日目☆夢の中へ

実は前回のレッスンは、仕事が思った以上に終わらず…
お休みになりました。くっ(涙)

というわけで2週間ぶりのレッスンでございました。

■運指練習
いつもの7フレット(しるしついてるとこ)あたりから、人差し指〜小指まで順に押さえていきます。
だいぶ慣れてきたけど、やっぱり小指に力が入らないですな。
ポローンポローンポローン、ポツ。って音が止まってしまうの。

■音階
左手は完璧なんだけど、ストロークするときに弦を見失うようです。
時々苦し紛れにアップしちゃうんだけど(ピックを下から上へ)
先生から「ダウンで弾いてみてください」と指摘。…バレタか

■コードチェンジ
新たに追加されたA、A7はなんなくクリア。
でもDが苦手。Gは好き(聞いてない
「人差し指を3弦と覚えて」といわれて意識してみると…おぉ、弾ける。
D.gif

あと一息やったんやね。で、Eも加えてとりあえず終了。ふぅぅ

■「夢の中へ」を弾いてみよう
いよいよ、曲ですよー。ドキドキ。
渡された楽譜はA4の紙1枚でコードが書いてある。
今まで覚えたコードにプラスして、AmとDmとFm7
Fm7?テキストに載ってませんけど?
先生が手書きで書いてくれた。順に押さえていく感じね。
Fmag7.gif

先生が見本で弾いてくれた。おぉ。『夢の中へ』だ!
で、次のレッスンは来週。
こりゃ、気合入れて練習せないかんなー!!

ぐふぐふ(嬉しいらしい

歌って弾くって思ったより難しいネ→banner_03.gif


posted by 若葉 at 13:37| 🌁| Comment(3) | TrackBack(1) | ギター教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
歌わないで、弾いてるのだけで「夢の中へ」だって分かる?
ワタシ、「愛が呼ぶほうへ」弾いてても、なんか違和感が・・・コードがちゃんと押さえれてないところで感じるのかなあ。

Posted by ぐるりぐら at 2006年09月05日 14:08
一応、母に聞いてみたら激しく難しい顔された(汗
まだまだのようです。
ミュートがうまくできないんだよね。
先生からは「今は左手に注力」って言われてるけど…
Posted by 若葉 at 2006年09月06日 10:34
きょう小池さんが追加した?
でもここまでレッスンを練習した?
でも若葉はここに若葉とコードも意識するはずだったみたい。
Posted by BlogPetの小池さん at 2006年09月06日 17:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/23291386

この記事へのトラックバック

はまりました、ギター
Excerpt: 行ってきました、ギター教室。はりきりすぎて20分も早くついてすまいました。しばらく待っていると前の時間の人がたくさんぞろぞろと帰っていく。中にはおじいちゃん?に近い年齢の方も。そしていざ練習部屋に入っ..
Weblog: めざせ!レコーディングエンジニアへの道(仮)
Tracked: 2006-09-05 23:54
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。