2006年07月24日

レッスン2日目☆

まだギターがない状態なので、練習はゼロ…
2週間もあったのに、まったく進歩ないなんて申し訳ないっす。
きちんと爪も切って、体の準備は万全なんですが…?

とりあえず新たに購入したピックを持参。
(FENDERの白色、柔らかめです)
教室の貸し出しギターでレッスン開始です。

まずはチューニング。
先生にチューナーを借りて開放弦(いわゆるフレットを押さえない状態)で
順番に音合わせ。
あー、チューナー買わなくちゃ。
先生が持っていたのはコレ。私も同じやつにしようっと☆

BOSS TU-80

さきほどの生徒さんが合わせたというのに、微妙に音が違います。
どうやら冷房などがきいていると楽器にはよくないんだそうで…
温度調節も大事なのね。

で、前回のおさらい。ドレミを順番に弾いていきます。
ドレミの位置を覚えるのが大変だ〜と思っていたら
どうやら弦の太い方から細い方へ順番になっていることに気づいて
コツをつかんだら、流れるように弾けそう。

あと運指練習というか、指をやわらかくする練習で
1つの弦をひとさし指から小指まで順におさえていく
(指を増やしていくのね)
小指から押さえてた指を離していく…という往復練習。
簡単そうだけど、なかなか音がなりません。

ボン。とただ弾いただけの音になったらNGです。
押さえ方が足らないのね。
ボーーー−ンと響くような音が目安。
なかなか、小指が言うことをきいてくれませんが…
左手の親指もミソ。変な癖がつかないようにしなくちゃ。

覚えたてのドレミで(正確にはまだ覚えてないっす)
テキストに載っている曲を弾いてみるという課題が。
"ラブ・ミー・テンダー"ですね。
タブ譜もあるので、まずはコレに慣れないと。
ギター弾ける人で音符が読めない人もいるらしいですね。
タブ譜があればいいのかー。

ギターも手元に届くし、練習あるのみだな!
いつ取りに行こうかしら。

今日の帰りは、チューナー買いに行ってきまっす。
自分の勤め先の近くに、大きな楽器屋さんがあるらしい!
ここでギター買えばよかった!?

また報告しまーす☆

いよいよ本格的に始まってワクワクです!→banner_03.gif
posted by 若葉 at 16:16| 🌁| Comment(2) | TrackBack(1) | ギター教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ワタシは自己流で練習してるわけですが。
今はコード修行中です。

音階は・・・まだまだ、タブ譜がないとムリw
なかなかドレミ〜をCDE〜とアタマで変換できない・・・
Posted by ぐるりぐら at 2006年07月25日 14:01
んー、確かに難しいねぇ〜〜〜。
けどメロディ弾くのにドレミって必要かなぁって思うと、やらなきゃいかんなぁと…
まだギターが届いたとこだから、今はやるかも(笑)
Posted by 若葉 at 2006年07月26日 17:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ベストジーニストにYUIさんを!!!
Excerpt: 昨日のやつを書こうと思ったら、2006ベストジーニスト投票なんてものを見つけました。言いたいことわかります?そうです、ぜひぜひYUIさんに投票しようということです。なんか1000名様にジーンズプレゼン..
Weblog: めざせ!レコーディングエンジニアへの道(仮)
Tracked: 2006-07-26 01:47
×

