2006年06月05日

教室の体験レッスン♪2軒目

某有名楽器メーカーの音楽教室です。

---基本データ---------------------------------
個人・グループレッスン形式
月3回(週1回個人30分・グループ60分)
月謝¥11025〜¥8925(別途テキスト代)
----------------------------------------------

みんなまずはココから見学するみたい。
ま、楽器といえばココだもんね。

ちょうど空いてますと言われた、その時間。
どうやらこの時間だと個人になるらしい。
…というか、最初はみんな個人コースだそうな(そりゃそうか)
で、慣れてきたらグループへ移動するんだって。

先生は私よりもやや年上なお兄さん。
ちょっと安心しました→この前は若造だったし…
部屋に入るとギターが5台近くぶら下がってる。おぉ。
パイプイスに座るように命じられて、少し雑談。
どうしてギターやりたいの?とかどんなギタリストが好き?など。
(「WaT」の名前を出せなかったよ、ごめんね。徹平ちゃん(ノ∀`)

で、いきなりギターを持たせてもらう。
初ギターですよ、嬉しい〜〜〜。
やや興奮気味にギターの持ち方、手の置き方を学ぶ。
ふむふむ。勉強になります。
テキストのタブ譜の見方も教わる。
おぉー、なるほど!そうなっているのね。
目からウロコの瞬間だ。
で、音符をとどってポロンポロンを弾く。音鳴るぢゃん(え?

次にコードの弾き方も教わる(ざっくりだけどね
左手を弦においた瞬間

若葉「あ゛。」

私は指がショートサイズなので、いつも3ミリほど爪を伸ばしています。
(ささやかな抵抗というやつですが)
このままだと爪が邪魔して弦を押さえられないんですな。
先生の手を見せてもらうと、爪はキレイに切ってあって(加藤鷹並です←違うから)
深爪なくらいです。これは断爪式をしなくっちゃならんなー。

簡単なコードを教えてもらいざっくりとはいえギターのことがずいぶんわかりました。
た、楽しい、楽しいぞ!(感涙
練習が必要なのはよくわかりました。

体験とはいえ、ここまで教えてもらえるとは。
いい先生だったし、わかりやすかった。
1軒目よりは、ここの方が好きかも。

あと1軒予約しているので、見学してから決めます(`・ω・´)


★ランキング参加中です★
アナタのクリックで私が頑張れます(笑)コチラ→banner_03.gif

posted by 若葉 at 11:58| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | ギター教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
mixiからこんにちは
あたしも土曜日からギターを始めました。
お互い頑張りましょうね(^^)
あたしはスピッツが弾ける様になりたいです。
Posted by b l u e at 2006年06月05日 21:58
blueさん
こんにちはー!訪問ありがとうございます。
スピッツいいですね。
チェリーは入門曲にいいらしいですよ?
一緒に頑張れると思うと励みになります!
Posted by 若葉 at 2006年06月07日 09:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。