2006年09月26日

森永アロエヨーグルト〜♪

ギターちゃんとやってます(汗
近日中に、レッスン報告しますね♪

今日は私の大好きな徹平ちゃんネタから。
9/26から放映予定の『森永アロエヨーグルト』のCM
なんとまぁ、緑色のギターを片手に
自ら作詞作曲したCMソングを弾いてくださってます。

1159184128.jpg
小池徹平公式サイトから引用

で、このギター。
私の予想だとエピフォンじゃないかなーって思うんですが。
徹平ちゃん、Gibson好きだしね。
もうちょっとギターを見せてー。
あ、もちろん徹平ちゃんも見せてー(どっちやねん

さぁ、このサイトを見てキュン死にしてください(笑
http://www.aloe.ne.jp/

コレも弾いてみたいな。いつか→banner_03.gif



posted by 若葉 at 11:25| 🌁| Comment(8) | TrackBack(1) | 愛するWaTネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月13日

挫折しそうになったとき。

というわけで、『夢の中へ』を猛練習中なんですが
AmからDmがどうしても手が止まってしまうのですちっ(怒った顔)
小指の反応が遅いんですよねあせあせ(飛び散る汗)

小指「え?オレ?たらーっ(汗)

みたいな。
おまえだよ!むかっ(怒り)っていつも言ってますがね。んーもうやだ〜(悲しい顔)
練習あるのみなんです、もちろんです&バッド(下向き矢印)

『夢の中へ』を弾いてみようかなと思った人
コードはこちら(F→G7の部分がDm→Gなんです)

そんな中、好きなアーティストの一人スキマスイッチの
『夏雲ノイズ』というCDを聴きました。
スキマスイッチ/夏雲ノイズ

ずっと以前に発売されてるんですけどね。

で、ラストの『奏(かなで)』という曲に感動しました。
スキマスイッチ/奏

この曲、いつか弾いてみたいって。
そのためには、こんなとこでつまづいてる場合じゃないよと。
弾きたい曲が沢山あるから…だから頑張れるんだもん。
いつもそうやって思うんです。

練習ばっかりで辛いときもあるけど、頑張りましょうね。
みんなみんな乗り越えてきた道だから☆

やさしく弾ける アコギで歌おう スキマスイッチ全曲集 [色付きコード譜]

Fだってアルペジオだってまだなのに!→banner_03.gif




posted by 若葉 at 16:34| 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | 練習日記。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月12日

ダイノジおおちさん☆エアギター世界一!!

私はWaTも好きですが、それよりもずっと前からお笑いも好きです。
自分が猛烈に落ち込んでいた時期があって
そのとき『笑う』ことで、救われました。
自分はこの人たちに比べたらなんて小さいんだって思い知った。
立ち上がることができたのは彼らのおかげって思う。

特に、ダイノジはとっても大好きな二人。
熱いハートと、自分をきちんと持ってる二人。
彼らがやりたくてやってること応援したい。
ファンとしても、(ずうずうしいけど)友達としても
好きだよ、バカヤローって言える。
大谷さんも好き、おおちさんも好き
二人が作りあげるものが好き。

そんな中、おおちさんエアギター世界一のニュース。
ていうか、予選からずっと気にしてたって!
9/8はドキドキしたって!
始めて間もなく、日本一。
でも努力も才能も何もなければ世界一になんてなれない。

日本が、世界が、いまさら彼らに追いついた気がする。
はっきり言うと、「遅いよ!」と言いたい。

漫才やコントをするのはお笑い芸人の仕事。
でも音楽や…エアギターも彼らにとっては大切な一部。
何かを伝える大切な手段。

私もギターを始めた。
無謀にも聞かせる曲を作りたいって思ってる。
いつか誰かに何かを伝えることができるようになりたいって。

もう長いことダイノジファンをしてるけど
ずっとずっと大好きだったけど
日本が、世界が、彼らを認めてくれるのは
また違った喜びがある。

スゴイ。本当にスゴイんだから。
なんだろ、負けてらんないなー!
私も極めたい。
自分で自分をほめてあげられる
自信がある何か。

今は、それがギターでありたい。

posted by 若葉 at 13:46| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

レッスン7日目☆曲が弾けてる♪

なかなか毎日更新できなくて、いつも来ていただいてる方には申し訳ないですバッド(下向き矢印)
でもね、ちゃんと練習もしてるし(30分でも練習は練習さ手(チョキ)
半人前たらーっ(汗)ですけど、ギターを弾く姿もサマぴかぴか(新しい)になってきたみたいです。うふふ黒ハート

気がつけば7月から通ってもう2ヶ月たったんですね晴れ
相棒とも仲良くやってますムード無茶な弾き方にも耐えてくれてますふらふら
いい音、出すようになりました。(もともと出たんだろうけどさもうやだ〜(悲しい顔)


■新しい運指
今までは、1弦の5フレットあたりから人差し指〜小指って順番に増やし
逆に減らしてっていう運指方法を教えてもらってたんですが
ニューレッスンですひらめき
今回使うのは6弦で、人差し指〜小指。うぅ、手が丸くなるっす手(グー)手(グー)
手首をもっと前に出さないと届かないのね。
で、先生ったら鬼。人差し指は6弦、中指は5弦、薬指は6弦、小指は5弦…
か、からまる!がく〜(落胆した顔)指がこんがらがるー!ちっ(怒った顔)
「小指が苦手なら、痛めつけてあげないとねパンチ(にやり)」
悪魔がいます…。コレはかなりキツイ。でも出来たら指が相当動くようになるね。

■コード進行(テキスト)
今までやってたやつは
1)C→G→C→G7→C
2)G→D→G→D7→G
3)D→A→D→A7→D
みたいな感じ。
ん?あともうひとつくらいあったけどたらーっ(汗)
新たに、EとE7が加わりました。
こうやって考えるとだいぶ覚えてきたね。スゴーイ手(チョキ)
で、やっぱりGが好きハートたち(複数ハート)
でもAとかいい音するんだよね。ミュートしなくていいからかな。

■ミュート
そういえばコードの中で、6弦を弾かないやつがあるでしょ?(ミュート)
みんな5弦からジャーンってやるんだって思ってたの。器用だなぁってふらふら
私、絶対弾いちゃうよーがく〜(落胆した顔)みたいな。
そしたら、Cの場合は、6弦をこそって親指で押えるんだって!
ほー!って目からウロコ目
手は慣れてないからキツイけど、みんなこうしてるんだね。
ちょっと気にしてみよう。うんうん。(でも先生はまだ気にしなくていいってさ)

■ダウンピッキングの仕方
今まであまり考えなくて、ジャーンっ右斜め下てやってたんだけどね。
先生がちょっとだけ教えてくれた(とはいえ、まだ左手がいっぱいいっぱい)
やっぱり6弦から1弦を均等に鳴らさなきゃいけないでしょ?
ジャーンっ右斜め下て振り下ろす!ときの手首のスナップ。
あとどの弦が弾けていないか、ちゃんと聞いてみるといいよって。
どうも私は1弦付近が弾けてない。ジャーン右斜め下ジャーン右斜め下ってやってみる。
ちゃんと弾けると、スゴイ大きい音なんだね演劇
家で練習してるとこんな音出せないけど、今度むーさんみたいに川原に行くかぁ車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

■続・夢の中へ
もう一度、コードを確認。どうしてもDmが苦手みたいですもうやだ〜(悲しい顔)
なんで小指使うかなぁ〜とコードにつっこみ手(パー)
まだまだ練習が足らないですね。がんばろうっと。
歌いながら弾くと、それっぽく聞こえます(歌うからだよカラオケ
曲弾けてるってちょっと嬉しいッス。
CからAmへの動き、ちょっとカッコいい(簡単だからか
こうやって覚えていくんだねーわーい(嬉しい顔)

早く上手になりたいなぁ。→banner_03.gif


posted by 若葉 at 11:28| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | ギター教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月07日

その後の指先。

ギターの練習頻度はだいたい1日おきくらいです時計
30分から1時間くらい、集中ちっ(怒った顔)してやります。
今はもっぱら『夢の中へ』ばっかりなんですけど。
(まだコード進行がうまくいかないよぅ…あせあせ(飛び散る汗)

毎回指先の皮がペロリバッド(下向き矢印)とめくれていくのですが
だんだん、指のカタチが変わってきましたひらめき
右手に比べると、指先が丸くなってきたんです。
正確にいうと指の腹がぷっくりぴかぴか(新しい)してきたといいますか
右手の指先はどちらかというと平たいんですけど
明らかに両手が違います。

ギタリストの手になっちゃいましたか?コレ( ̄▽ ̄)るんるん

練習していけばいくほど、弦を押さえやすい指に進化していくんですねパンチ
なんか、人間の体の神秘ぴかぴか(新しい)を感じていますよ。
指が小さいとか、手が小さいとか、練習次第なんです手(チョキ)
実感できることが小さな喜びです。

なので、練習中の皆様も頑張ってパンチパンチパンチ

練習も好きにならないと楽しくないよ→banner_03.gif


posted by 若葉 at 13:21| 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 練習日記。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月05日

レッスン6日目☆夢の中へ

実は前回のレッスンは、仕事が思った以上に終わらず…
お休みになりました。くっ(涙)

というわけで2週間ぶりのレッスンでございました。

■運指練習
いつもの7フレット(しるしついてるとこ)あたりから、人差し指〜小指まで順に押さえていきます。
だいぶ慣れてきたけど、やっぱり小指に力が入らないですな。
ポローンポローンポローン、ポツ。って音が止まってしまうの。

■音階
左手は完璧なんだけど、ストロークするときに弦を見失うようです。
時々苦し紛れにアップしちゃうんだけど(ピックを下から上へ)
先生から「ダウンで弾いてみてください」と指摘。…バレタか

■コードチェンジ
新たに追加されたA、A7はなんなくクリア。
でもDが苦手。Gは好き(聞いてない
「人差し指を3弦と覚えて」といわれて意識してみると…おぉ、弾ける。
D.gif

あと一息やったんやね。で、Eも加えてとりあえず終了。ふぅぅ

■「夢の中へ」を弾いてみよう
いよいよ、曲ですよー。ドキドキ。
渡された楽譜はA4の紙1枚でコードが書いてある。
今まで覚えたコードにプラスして、AmとDmとFm7
Fm7?テキストに載ってませんけど?
先生が手書きで書いてくれた。順に押さえていく感じね。
Fmag7.gif

先生が見本で弾いてくれた。おぉ。『夢の中へ』だ!
で、次のレッスンは来週。
こりゃ、気合入れて練習せないかんなー!!

ぐふぐふ(嬉しいらしい

歌って弾くって思ったより難しいネ→banner_03.gif


posted by 若葉 at 13:37| 🌁| Comment(3) | TrackBack(1) | ギター教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月01日

ストラップ装着だがね。

いよいよ手元にストラップが届きましたー家
徹平ちゃんと同じコレ↓

teppei_musicstation.jpg

実は、色がイメージと違っていて取り替えてもらったりしましたふらふら
申し訳ないです。黒ハート親切黒ハートだった購入先はコチラ。

…で、届いたのはいいんですけどねバッド(下向き矢印)
お尻側はすぐわかったんですよ。(エンドというそうですねひらめき
ヘッドの部分はどうすんの?がく〜(落胆した顔)と素朴な疑問がわいてしまいまして。
ヒモだよ、ヒモ。どこに結ぶのさむかっ(怒り)

友達のエミ公に聞いてみた!ココね〜!わーい(嬉しい顔)
実際に装着してみました☆

060901_1016~01.jpg

きちんとネットで調べてみたメモ
---
アコースティックギターの場合、一方の端 はエレキギターのようにストラップピンがついていないため(メーカーによっては付いているものもあります)、ストラップに付属されている「ヒモ」を、ヘッドの付け根部分にくくりつけて使用します。
そのときヒモは、ナットからペグに伸びる弦の下をくぐらせるように、通して下さい。
(サクラ楽器さんのQ&Aより引用)
http://www.rakuten.ne.jp/gold/sakuragk/faq/strap.htm

こんなに悩んだの、私だけ?→banner_03.gif




posted by 若葉 at 10:40| 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | 楽器メンテナンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

