2006年08月30日

コレ、知ってた?〜ピックガード

ギターの表面にある茶色い部分なんですけど
コレ、ピックガードっていうんですね。
最近練習していて、ピックガードに傷が目立つなぁと思っていました。
そうしたら、よく見たら…透明シートが!
これって、新車とかシートについてるアレみたいな。
傘の柄についてるビニールみたいな。
…はい、めくらないタチです。私。

060827_1439~01.jpg


でも気泡が入って汚くなってたので、ペリペリと。
なんだかもったいないような、なんとも。
皆様のピックガードには貼ってません?

いきなりはがした人もいるよね?→banner_03.gif



posted by 若葉 at 16:39| 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 楽器メンテナンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月22日

とりあえず弾いちゃえ弾いちゃえ。

昨日も早くおうちに帰って練習してましたるんるん
C・C・D・D…ってなるべく早くダッシュ(走り出すさま)コードチェンジできるように
練習してるんですふらふら
BOSSのチューナーにメトロノーム機能があるから♪=80くらいで時計
追いついてないのが現状ですけどバッド(下向き矢印)
C!って言われたらぽんっひらめきて指が浮かぶようにはなりました
まだEもあるしー。うぅ、とにかく弾きまくれだぴかぴか(新しい)
やっぱり毎日は触らなきゃダメですねたらーっ(汗)

いつか、曲を弾きたい…なんてコードチェンジもままならぬうちから
淡い夢かわいいを抱いてみたりしてます。すんません、ホント。

で、こんなサイト↓
『無料歌詞検索』
http://music.j-total.net/index.html
コード譜もついてるよぉ。愛するWaT黒ハートもあるし〜♪

…いかんいかん、私はまだコードの練習しなくっちゃパンチ

みなさんが初めて弾いた曲は?→banner_03.gif



posted by 若葉 at 16:55| 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 練習日記。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月21日

ただいま脱皮中…デス。

ギターを弾いていた方にずっと言われていたことがありますたらーっ(汗)
そして愛する徹平ちゃん揺れるハートも自分のBlogに書いていたコト。
それは…

指の皮がむけてきました(わかります?
060813_1449~01.jpg

まず、中指から始まったんですけどね。
先っちょがズキズキするなぁちっ(怒った顔)と思っていたんです。
そしたらペロリバッド(下向き矢印)ときましたよ。爪側からめくれていくんです。

そして無事にすべての指がペロリバッド(下向き矢印)ペロリバッド(下向き矢印)と脱皮しました。
ただ、ご心配なく手(チョキ)
痛くて弾けない〜!とかそういうレベルじゃないので。
こうして指の腹が強くなっていくんだなぁぴかぴか(新しい)と実感しています。

ギターの弦を押さえる力って相当強いので、均等にどの指も
使ってるんだということがわかってその方が嬉しかったですね。

…そう考えるのって変かしら?あせあせ(飛び散る汗)

ギタリストの指へ進化中!→banner_03.gif


posted by 若葉 at 16:31| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 練習日記。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

レッスン5日目☆

2週間ってあっという間でしたあせあせ(飛び散る汗)
比較的練習する時間ができたので、頑張りましたパンチ

どうやらDとD7が苦手もうやだ〜(悲しい顔)なようで、一瞬手が迷うんですよねバッド(下向き矢印)
なのでその先のAとA7の練習時間が大幅に削られたりして…トホホふらふら

でも練習するとね、鳴るようになるんでするんるん(シャレじゃなくて
指も動くようになるし。ちょっと感動デスぴかぴか(新しい)
いっちょまえに違いもわかるようになってきましたし。。。

まだまだなんだと思うのですが、それでもギターを弾いているのが
うれしくてたまらないです。習い始めてよかったぁかわいい
とはいえ、まだまだこれからも壁爆弾はあるんでしょうけど。

徹平ちゃんがギターを楽しそうに嬉しそうに弾く姿、今なら気持ちがわかる気がしますムード


レッスンは、練習してきた(つもりの)コードを反復。
私はクセで左の手の甲にギターを載せてしまっていることを指摘されました。
だから指が思うように動かなかったみたいです。ほほぅ。
こういうのって独学じゃ絶対にわからない部分だわ…ちっ(怒った顔)

やっぱりDにひっかかりつつ、でも練習してきた成果は出せたみたい。
もっともっと練習しなくっちゃパンチ
次回は、EとE7が加わり(汗)1週間後です。
朝とかに練習時間を増やそう。頑張るぞぉ〜晴れ

これから弾こうとしてる人、一緒に頑張りましょう→banner_03.gif


posted by 若葉 at 16:10| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月11日

ダイノジ☆ドラゴンナイト

今日は集中してギターの練習をしました。
家に誰もいなかったのが、よかったのかしら。
今はC・G・G7のコードチェンジ中です。アワアワ言いながら頑張ってマス。

次に、G・D・D7とD・A・A7が残ってます(笑)
3人欲しい…それぞれ練習して欲しいよ(^_^;)
たまに、いい音がなるときがありますが…
先生いはく、とりあえず指で音は次!と言われました。
近所でヘタクソと思われても我慢です(笑)

夜は、私の大好きなお笑い芸人さんがDJイベントをするというので
初めて参加してきました。ギターと関係なくなっちゃうけど…読む?
posted by 若葉 at 15:57| 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月09日

『東京フレンズ』岩槻玲愛用ギター

映画『東京フレンズ』の劇中で使用したギターが
yahooのチャリティーオークションに出品されてました。
Gibsonのレスポールシリーズなんですね。
tokyo.jpg

で、現在価格は18万円
これで落札できたら安い買い物…終わるわけないかー。

ギターばっかし見てしまうの→banner_03.gif



posted by 若葉 at 13:04| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 見かけたギターたち。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月07日

徹平ちゃんに学ぶ。

指の動かし方にぎこちなさを感じる今日この頃なわけですが。
新曲が出たので、あちらこちらの歌番組にWaTが出てるんです。

例えば、TBS"うたばん"とか、NHK"夏歌06"
もうCDはヘビロテで聞いているので歌詞は頭に入ってるんですけど耳
愛しい徹平ちゃんの指を凝視してみましたサーチ(調べる)

そこで気がついたこと。
彼もめちゃめちゃ手が大きいというわけではないんで…手(パー)
1弦を押さえるとき、6弦を押さえるときに
親指がかなりの勢いでフレットの裏側で動いているわけです。

そうか、そうやって調整しているのか犬

手首のスナップも必要なのね_φ(・ェ・)ふむふむ

徹平ちゃんの手の動きに注意して、もう一回巻き戻し。TV
なーるーほーどーひらめき

ちょっと教わった気分黒ハート

好きなアーティストの見方が変わるネ→banner_03.gif


posted by 若葉 at 15:35| 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 愛するWaTネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

レッスン4日目☆

あっちゅう間にレッスンが来ちゃいましたもうやだ〜(悲しい顔)
前回のレッスンはチューニングで終わっちゃったしな…
(ごめんよ、先生もうやだ〜(悲しい顔)

まずはドレミの音階からダッシュ(走り出すさま)
1弦の5フレット目を順番におさえていく運指練習。
このあたりはしっかり練習してきたもんね〜わーい(嬉しい顔)

コードは…練習がんばったんだけど音がイマイチなんです(´・ω・`)ショボーン
キレイな和音になるときとならないときが、まぐれぴかぴか(新しい)みたいな。

で、先生と一緒にメトロノームに合わせてCとGとG7を交互に。
先生に言われたのは…

『音が鳴らなくてもいいから!』

とりあえず指の位置を体で覚えることが先決!なんだそうです。
途中パニクりながらも、頑張ってついていく。
どうしても薬指が思うように動かない。

もっともっと練習しなくっちゃいけないなぁバッド(下向き矢印)

で、どんどんコードを増やされますがく〜(落胆した顔)
DとかAとか…次のレッスンは2週間後。

でもこういうコードを覚えていかないと曲弾けないもんねパンチ
頑張る!!グッド(上向き矢印)

そういえば…
先生が「やっぱりFenderいい音だすね」と褒めてくれた。
私が「練習あるのみです。ギターに罪はないので」と言ったら…
「お!」と先生が。どうやら過去にそんな名言を残したギタリストがいるらしい。
でも、私そのギタリストの人の名前忘れちゃいました…残念。


コードチェンジって大忙しだね→banner_03.gif



posted by 若葉 at 15:16| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | ギター教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月04日

レッスン3日目☆

というわけで、チューニングも満足に出来ない状態でレッスンを迎える。
ほぼ先生に泣きついたようなもんですヽ(`Д´)ノ

まず先生はギターを褒めてくれた(  ̄ー ̄)〜♪
で、さっそくチューニング。

まずはチューナーの見方をちゃんと教えてくれた。

■6Eとでる数字は弦の番号
気づかなかったの?といわれると…
気づきませんでした(|| ゚Д゚)
でも大事なのは、その後ろについているアルファベットなんですって。

■アルファベットは音階。
ドレミファソラシドは、
C.D.E.F.G.A.B.Cとあらわされるわけですけど
チューナーでEをあわせたいのに、Dと出る場合は
もうちょっと高くしなくてはいけない。
すなわち、ペグを締める方向にするということなんですね。

わかれば、たいしたことないんですけど…
無知とは恐ろしい事です。
ごめんよ、犠牲にした弦よ…。
でもこれでチューニングは大丈夫になりました。

レッスンの大半はこれで費やしました。先生、ゴメン。

あと新たに、コードを練習してくるようにと言われました。
CとGとG7です。
思った以上に薬指が動かない〜〜〜〜。
Cに苦戦してます(汗

Fとかありえないんだけど…→banner_03.gif



posted by 若葉 at 14:46| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | ギター教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

