2007年09月27日

みんなで始めようグループレッスン。

今回の若葉のパターンは、今まで個人レッスンでやってた人たちが
3人集まってグループになっているのである程度弾ける人たちでした。
いろいろ、気づいたことを列挙してみます。

続きが気になる?
posted by 若葉 at 21:00| 🌁| Comment(40) | TrackBack(4) | ギター教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月26日

個人レッスンとグループレッスンの違い。

個人で楽譜を見て、独学でギターを勉強されてる方は
頭が下がります。スバラシイ。
このblogを読んでくださっている皆様はご存知のとおり
若葉はスクール派です。
練習のできるトキ、できないトキの波があるので
1年でメキメキ上達しました!とはあまり言いにくいですが
ギターを弾くのが楽しいのは事実です。

最初は私と先生とサシで行っていたレッスンですが
「グループだとまた違う楽しさがあるよー」
とグループをすすめられました。

続きを読む?
posted by 若葉 at 21:00| 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | ギター教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月15日

最近のワタシ。

ずっと更新が滞っていてゴメンナサイ。
これから毎週更新していきます。

実は、ギターに対する想いがわからなくなってしまった時期がありました。
上手になりたい、ギターを弾ける人になりたいと思って始めたのに
なんだか見えない先に不安を感じてしまったのです。

そんなときいろいろ身内の不幸が重なり
ギター教室も3ヶ月お休みしました。
このままやめてしまうのかな、、、とまるで他人事のように
考えてしまったりして。
正直、このblogを見るのが辛くなったりして。

そんな中、自分が興味を持ったり誘われたりして
いろんな人のライヴに足を運ぶ機会があったんです。
やはり目がいくのは、ギタリスト。
無意識にコードを追いかけてる自分。

やっぱりギター好きっス。

結局習い事って、自己満足でいいんですよね。
ギターをかっこよく弾いている自分になりたいって思うこと
それが理由でいいじゃないのってようやく心が決まりました。

先生にも迷惑かけました。
通える状態じゃなかったこともありましたが
再び同じ先生でお世話になることになりました。

実は、今はグループレッスンになったんです。
というわけで、お待たせしました。待ってない?
blogを再開させて頂きます!!

ちょっとコメントのお返事つけるのが遅くなりそうなので
しばらくコメントは受け付けない仕様にします。
落ち着いたら、受けさせてくださいね♪

blogの更新しなかった間に弾いた曲なんかを紹介していきますから。

posted by 若葉 at 00:00| 🌁 | TrackBack(0) | 練習日記。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月28日

Fコードの道はまだ続く。

そりゃもうね、必死でしたよーどんっ(衝撃)大奮闘してましたパンチ
ええ、Fコードですよもうやだ〜(悲しい顔)

『カントリーロード』のエンディングは1小節ごとにコードが変わるんで
油断ならない感じなんですぴかぴか(新しい)
コードチェンジのタイミングで一気に押さえられないと
あきらめて次のコードにいかなきゃなんない。

練習してても「アワワッ」となること多数。
ひたすら練習。
でもFコードの音はうまく出ない。

というのも、こんないっぱいいっぱいなくせに
私は省略コードを使わないという荒業に出ました。
省略コードだって押さえるのに練習しなきゃいけないくらいなら
Fコードでやったほうがいい!(めちゃくちゃな持論だね)

人指し指だけで、弦3本なんてありえねー!と思ってましたが
どうやら1弦目だけが押さえられてない模様。
これを克服すればなんとかなる!とがんばりました。

結果…レッスンでは練習の成果も出せず、散々でした。

あー、もっと弾かなきゃあかんなー。と反省してると先生が
「はい、じゃ次からはテキストやりましょー」
というではありませんか。

若葉「え、先生。まだFコード全然ダメですよぉ?がく〜(落胆した顔)
先生「今回はカポを使う練習だったんで、いいんですよぴかぴか(新しい)
若葉「はぁたらーっ(汗)
先生「心配しなくても、バレーコード強化月間とかありますから手(チョキ)

…そんな月間いらねぇ(涙

というわけで、またしばらくFコードを忘れることになりそうです。
でも先生に委ねることにしてますので、そのうちまたやるんでしょう。

先生のありがたいお言葉
「最初からFコードがうまくできた人なんて今までいませんよ」

そうだね、自転車に乗るときだってみんな同じ道をとおってきた。
Fコードもみんなが通る道。
あとから「あのときは大変だったなぁ」と振り返る日がくるはず。
そしてあたりまえのようにFコードが弾ける日もくるはず。


みんなが通る道だもの。→banner_03.gif




posted by 若葉 at 15:21| 🌁| Comment(9) | TrackBack(0) | ギター教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月19日

パラッパラッパー♪限定ピック

用事もないのに、楽器屋さんへ行くのがマイブーム。
時々、ギターピースみたりもします。

で、必ず立ち寄るにはピック売り場。

以前、ドラゴンボールのピックが売ってたんですが
また今度来たときに買おうと思ったら
即完売。

コレ。もう在庫ないんです↓



なので、限定品はその場で買う!
と心に決めたワケです。(たいしたことじゃないですが

今日見つけたのは、プレステソフトの
「パラッパラッパー」の限定ギターピック。
全部で4色あるんですよ。カワイイ。
どうせなら全色買えばいいのに、なんで3色だけ買ったんだ?

070216_2132~01.jpg


といっても、アコギにはちょっぴり小さめかな。
エレキの人にはオススメかも。
堅さは、ややハードってとこかな。

楽天でも売ってました♪
12枚セットで税込み900円ですって↓



でも愛用してるのは、ギブソン(笑)。→banner_03.gif


posted by 若葉 at 14:33| 🌁| Comment(7) | TrackBack(0) | 楽器屋さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

